中性脂肪を下げるなら飲み物がおすすめ!

健康診断の結果から、中性脂肪の値の高さを指摘され、慌てている方も多いのではないでしょうか。食事制限や運動など、医師に推奨されるものは多いものの、生活スタイルを変えなくてはならないのは、どうにも耐え難いものです。

 

そこで、オススメなのが、「飲み物を変える」という方法です。「何も飲まずに1日過ごす」ということは、誰しも有り得ないはずですよね。

 

普段飲んでいるお水やお茶を、中性脂肪を下げることに特化した飲み物に変えるだけで簡単にケアできるものなのです。その中でも、今回は特に高い効果が期待でき、なおかつ美味しくケアできる製品をご紹介いたします。

 

中性脂肪を下げる飲み物の選び方

 

「中性脂肪を下げる」と謳われている製品は数あれど、その効果のほどは実に様々です。より高い効果を実感するためには、どのような点に着目して製品を選べば良いのでしょうか?

 

科学的根拠があるか

 

「中性脂肪に効く成分が入っているから効果的です!」と書かれているだけでは、効果のほどは不十分です。その成分が中性脂肪に効果をもたらすメカニズムが明記されているか?という点に注目する必要があるでしょう。

 

例えば、特定保健用食品や機能性表示食品といった表記のあるものは、効果が実証されたものであり、それだけ健康的効果が得やすいことが期待できるのです。

 

更に言えば、事前の臨床実験などによって効果が立証され、結果をきちんと公表しているものであれば、中性脂肪の値の低下に一層大きな期待が持てます。

 

飲みやすいか

 

いくら身体に良いものであっても、不味いものなら気が滅入ってしまう一方です。毎日の水分補給の代わりに用いるものとなりますので、飲み物の味は非常に大切なものとなるでしょう。

 

また、毎日のことになりますので、「手間をかけずに飲めるか?」ということにも注目です。「飲みやすさ」は、「続けやすさ」に繋がり、それが高い効果へと導いてくれることをも意味するのです。

 

経済的に続けられるか

 

中性脂肪の値を有意に下げて、美味しいものであっても、高価なものであっては飲み続けることができません。また、せっかく始めるのであれば、お財布にもやさしく始めたいものです。飲み物の効果のみならず、数量や価格にも注目し、それらを総合的に鑑みて最適な製品を選びたいものですね。

 

中性脂肪を下げる飲み物ランキング

 

中性脂肪に効果的とされる飲み物の中から、当サイトが厳選したおすすめの製品をランキングにてお伝えいたします。その効果と価格に注目です。

 

血中中性脂肪が高めの方の緑茶

 

第1位は、血中中性脂肪が高めの方の緑茶です!

 

大手製薬会社である、大正製薬の製品という点で、既に効果の高さが期待できます。その期待を決して裏切らないのが、独自の研究によって配合されたモノグルコシルヘスペリジンという成分。

 

中性脂肪の原因となる脂肪酸の合成を抑えて、分解する働きがあるのです。その効果は、事前の臨床実験において、4週間で大幅に減少したことが確認されているほど。

 

お茶どころである静岡の一番茶を使用しているので、美味しさもお墨付き。毎日楽しみに飲みながら、自然と血中中性脂肪を下げることができますよ♪

 

森永製菓 おいしい青汁

 

第2位は、森永製菓 おいしい青汁です!

 

青汁と聞くとそれだけで「美味しくないのでは?」と疑いたくもなってしまうでしょう。しかし、国産の野菜汁と国産の果汁がたっぷりと配合されているので、苦味も青臭さも大幅に抑えられ、飲みやすさを実現しています。

 

野菜や果物には難消化性デキストリンが豊富!その、難消化性デキストリンが、小腸での糖の吸収を穏やかにするため、血糖値が急激に上昇することがありません。大手食品メーカーである森永製菓が、飲みやすさと効果の両方にこだわり抜いた青汁となっています。

 

イマークS

 

第3位は、イマークSです!

 

多くの魚の加工食品を世に送り出しているニッスイから、青魚のパワーを生かした製品が開発されました。記憶力向上やアレルギー対策など、高い健康的効果を誇る青魚ですが、中でもEPAが、血管と血液に嬉しい効果をもたらすことがわかったのです。

 

たっぷりの健康成分が含まれたイマークSを、1日1本を1〜3か月飲み続けることで、血中の中性脂肪の低下が見られています。今なら、お試しセットが10本で1000円というのも大変魅力的ですね。

 

厳選青汁プレミアム

 

第4位は、厳選青汁プレミアムです。

 

熊本・阿蘇の大地で育った大麦若葉を使用し、添加物不使用にて仕上げています。水やお湯にサッと溶けるので、爽やかな味わいが手間なく楽しめます。

 

更に、脂肪分解に役立つビタミンB2や、動脈硬化の改善に効果的な食物繊維など、中性脂肪の低下に嬉しい栄養成分がギュッと凝縮されています。

 

シンプルな製品なので、そのまま飲むだけではなく、料理や「ちょい足し」にも使えるなどアレンジは無限大。青汁マイスター協会認定の高品質を、是非お試しください!

 

大正ヘルスマネージ 大麦若葉青汁キトサン

 

第5位は、大正ヘルスマネージ 大麦若葉青汁キトサンです。

 

血中中性脂肪が高めの方の緑茶に同じく、大正製薬の製品ですが、こちらは青汁タイプのものです。有効成分には、カニの殻を加工して作られたキトサンという成分。

 

自然治癒力を高め、コレステロール値を下げることで知られています。飲みやすい抹茶味で、ごくごく飲める青汁となっています。

 

その他おすすめの飲み物

 

惜しくもランキングからは漏れてしまいましたが、こちらもオススメです!

 

2つの働き カテキンジャスミン茶

 

伊藤園のジャスミン茶が、脂肪とコレステロールに効果を発揮するトクホ茶となりました。いつもの食事やティータイムのおともに、優雅なジャスミンの香りとともに中性脂肪をケアしてくれる製品です。1日2本で体脂肪とコレステロールにしっかり効きますよ。

 

血圧が高めの方の健康緑茶

 

血圧ケアに特化した製品ですが、中性脂肪の低下にも効果が期待できます。ヒハツという植物由来の有効成分ピペリンによって、血流がスムーズになることで、中性脂肪が体内に留まりにくくなることが期待できます。

 

メタボメ茶

 

プーアール茶・杜仲茶など、ダイエットに嬉しいお茶がバランスよくブレンドされています。メタボ予備軍のお父さん世代に最適なお茶となっています。

 

桜島 活泉水

 

アルカリ度が高い桜島の水を生活の中に取り入れることで、薬やサプリメントに頼ることなく中性脂肪低下のケアに役立つものです。コレステロールを溶かして体外に排出する働きがあるので、知らず知らずのうちにダイエット効果をもたらしてくれます。

 

中性脂肪を下げる飲み物の種類

 

そもそも、身の回りにあるもので、中性脂肪をケアできる飲み物はないのでしょうか?

 

お茶

 

プーアール茶・杜仲茶・ルイボスティーが、脂肪分解酵素の働きを促進して、脂肪の蓄積を抑制する効果がみられます。いわゆる「ダイエット茶」と呼ばれるものですが、多くは中性脂肪に対して効果を発揮するものであるのです。

 

これらは、ドラッグストアの他、スーパーやコンビニなどでも購入することができるため、今すぐにでも飲み始めることができますね。

 

青汁

 

野菜に含まれる食物繊維の力で、中性脂肪を体外に排出しやすくするものです。他にも、青汁はビタミンやミネラル分の宝庫であり、多方面での健康的効果が期待できる飲み物です。

 

コーヒー

 

カフェインなどで悪者にされがちなコーヒーですが、中性脂肪には嬉しい効果を発揮します。クロロゲン酸という、コーヒーに含まれるポリフェノールの一種が、糖尿病や心疾患を低減させる効果が認められています。同時に、脂肪の蓄積も抑えるので、中性脂肪の低下にも効果を発揮することが期待できるのです。

 

豆乳

 

サポニンやイソフラボンの働きによって、コレステロールの吸収を抑えるのに役立ちます。また、中性脂肪を洗い流して体外に排出する働きもあるため、肥満を防止します。

 

トマトジュース

 

トマトに含まれる13オキソオクタデカジエン酸によって、中性脂肪を抑制する効果が見られたとして近年大きな注目を浴びています。中性脂肪の燃焼率を上げる効果も確認されており、今後の研究結果に期待がかかっている飲み物です。

 

中性脂肪を下げる!効果的な飲み方は?

 

中性脂肪を上げてしまうのは、やはり、摂った食事からであることが大きいでしょう。それゆえ、その食事に対して直接効果をもたらすことが必要とされるため、食事とともに摂るのが良いでしょう。

 

体内に居座ってしまった中性脂肪を取り去ると同時に、新たに摂り込まれた中性脂肪の元を、体内に留まらせないように働きます。

 

また、製品ごとに異なりますが、1日分の摂取目安量を守って飲むようにしましょう。例えば、1日にコップ1杯で良いものを、2杯、3杯と多く飲んだからといって、中性脂肪の値が劇的に改善することは有り得ません。

 

そればかりか、飲み過ぎることで胃腸の負担となり、消化器官に支障をきたす恐れがあるのです。多すぎても、少なすぎてもいけません。適量を毎日飲むことこそ、効果実感への近道だと言えそうです。

 

スーパーやドラッグストアにある中性脂肪を下げる飲み物

 

今回、ランキングにて紹介したものは、いずれも通販限定の製品となっているため、店頭で購入することができません。そこで、スーパーやドラッグストアといった身近な店舗で販売されている、中性脂肪に効果的とされる飲み物をご紹介いたします。

 

賢者の食卓

 

ポカリスウェットやオロナミンCなどで知られる大塚製薬の製品です。こちらは、飲み物と言うよりも、「飲み物に溶かして飲む」タイプの製品です。

 

サッと溶けて味を変えないので、何にでも合わせることができるのが嬉しいですね。難消化性デキストリンの力で、中性脂肪や血糖値に効果を発揮します。

 

スタイリースパークリング

 

伊藤園の製品で、レモンスカッシュのような爽やかな味わいが特長のドリンクとなっています。果物由来のモノグルコシルヘスペリジンが340mg配合されていることから、中性脂肪を減らす効果が期待できます。カフェインもカロリーもゼロなので、気にせずゴクゴク飲めてしまいますね。

 

からだすこやか茶W

 

コカ・コーラ社の製品です。「おいしいものは脂肪と糖でできている」というテレビCMをご覧になった方も多いのではないでしょうか。

 

その脂肪と糖に効果を発揮し、血中の中性脂肪と糖の吸収を穏やかにしてくれるものです。また、ほうじ茶・紅茶・烏龍茶がブレンドされているので、どんな食事にも合い、飲みやすいのが特長となっています。

 

中性脂肪を上げないために注意したいこと

 

食事・運動・生活習慣…などなど、様々なことを言われ、「耳にタコ!」と思われる方も多いことでしょう。しかし、1つ気に掛けるだけで、中性脂肪の値が大きく変わることが期待できます。

 

まずは、食事の内容に注目してください。油分や炭水化物が多めになっていませんか?それこそが、血中の中性脂肪を上げてしまう元凶となっているのです。

 

医師や薬剤師などの専門家に口酸っぱく言われてしまっているかも知れませんが、油分や炭水化物は「いつもより少な目に」をということを意識しましょう。

 

反対に、1日のうちで野菜はどれぐらい摂っているでしょうか?厚生労働省の推奨する値では、野菜は1日350g程度の摂取が望ましいとされています。

 

野菜350gというと、ちょうどボウルに山盛り1杯程度となり、見ただけでお腹いっぱいになってしまいそうな量です。全部は難しくとも、「野菜を積極的に摂る」ということを心がけましょう。

 

また、せっかく摂る野菜は、できれば食事の序盤に、よく噛んで摂っておきたいものです。食事の最初に摂り始めることで、野菜の持つ栄養素である食物繊維やビタミンが、先に消化器官に辿り着きます。

 

このことによって、後から来る中性脂肪や糖を体内に取り込みにくくできるのです。「何を・どう食べるか?」に着目して食事を摂ることで、中性脂肪を上げない工夫が行えるのです。

Sponsored Link

【厳選】中性脂肪を下げる飲み物ランキング@効果証明済のおすすめ12選関連ページ

お腹に溜まったガスを出す方法
のどに痛みにおすすめの市販薬ランキング(大人用)
吃音症の症状と原因、治し方
咳止めにおすすめの市販薬ランキング(大人用)
急な発熱をすぐに下げる方法
扁桃腺が腫れる原因と治し方
生理が終わらない原因と対策方法
生理を早く終わらせる方法
目指せくびれ美人!おなかのくびれを作る方法
糖尿病を疑う前兆、症状
血管年齢の若返りに良い食べ物・体操など 血管年齢の検査・費用など
コレステロールの基準値や下げる方法!食べ物・運動・サプリ、何が良いのか
脇の下が痛い原因は?女性の場合は生理前の症状?
風邪の熱をすぐに下げる方法!翌朝の平熱を目指す!
尿管結石の初期症状、前兆はどんなもの?再発はするの?
日焼け後にポロポロとれる皮の対処法!無理にとらないほうがいい?
禁煙は何日目から楽になる?辛いのは何日目くらいまで?
禁煙すると最初の頃は体調不良になりやすい?
胃がムカムカする…原因と治し方は?
ぶつけた覚えがないのにあざができる原因は?鉄分不足によるもの?
お酒を毎日飲むのは体に悪い?
ウォーキングダイエットの効果は始めていつ頃現われるの?
喉の痛みにマヌカハニーが効く?効果的な食べ方や選び方など徹底解説!
光目覚まし時計のインティとVansky Wake Up Lightを比較してみた!
子どもが朝起きれない原因と対策を考える!病気の可能性は?
睡眠時無呼吸症候群の方必見の枕とは?いびきを軽減し睡眠の質が上がる!
尿管結石を予防するには?食べ物・運動など注意したいこと
水分不足が頭痛の原因に?頭痛時の水分補給におすすめの飲み物は?
難消化性デキストリンの効果は?正しい飲み方が最大限のパワーを発揮!
納豆が血糖値を下げる?大豆は血糖値の上昇抑制に有能な成分が豊富!
便秘解消に効果のあるビフィズス菌の摂取方法は?効かない原因はなに?
【これが良い】片目だけ目の奥が痛い原因は?効果のある対処法は?
まぶたのピクピクが止まらない!まぶたの痙攣の原因と治し方
目覚ましだと起きれない!病気なの?原因と対処法を考える
じゃばらの花粉症への効果は本当?口コミや正しい飲み方を調べてみた
アレルギー性鼻炎に効く薬ランキング@市販薬のおすすめは?
アレルギー性鼻炎に薬が効かない理由は?
アレルギー性鼻炎の強い薬はどんなの?副作用はあるの?
子どもにおすすめのアレルギー性鼻炎の薬は?おすすめの市販薬はどれ?
骨粗鬆症の予防に!骨を強くする方法を徹底解説!骨密度を上げることがポイント!
骨折を早く治す!骨の治癒力を高める方法を徹底解説!
骨挫傷が治らない!治りが長引く原因と対処法!
【話題】Tie2(タイツー)の血管への効果は?Tie2活性化する方法を徹底解説!
女性におすすめの切れ痔・いぼ痔の薬は何がある?痔の予防&対処法!
太りたいけど太れない原因は?諦めかけた時に試したい太る方法
太るためのおすすめプロテインと飲み方は?失敗しないプロテイン選び方!
太りたい人必見!太る食べ物・飲み物一覧とおすすめランキング
骨のひびは自然治癒する?完治期間や早く治す方法を解説!
骨折の回復を劇的に早める!骨に良い栄養と食べ物、レシピを紹介!
女性が切れ痔になりやすい原因は?治し方はどんな方法があるの?
産後の切れ痔の原因や治し方は?薬の使用は可能なの?
【妊娠力アップ】ザクロの不妊への効果は?妊活におすすめのサプリは?
折れてないけど痛い!疲労骨折とは?その原因や症状を詳しく解説!
疲労骨折と診断されたらどんな治療をする?また、完治までの期間は?
疲労骨折を早く治す方法は?骨密度を上げ骨を強くすることが重要!
骨強化のためのカルシウムの1日の摂取量は?上手な摂り方を徹底解説!
骨粗鬆症の診断基準や検査の内容・方法は?骨密度の数値が関係するの?
【話題】レジスタントプロテインの効果が凄い!どんな食品に含まれるの?
【便秘の方必見】酒粕が便通を良くする理由は?おすすめの酒粕レシピは?
野菜不足とはどんな栄養素が不足しがち?また、体への影響は?
一人暮らしの方必見の野菜不足にならない対策・解消法は?
コンビニ弁当は危険なの?添加物が及ぼす健康への影響は?
「カット野菜に栄養はない」は嘘?生野菜との栄養価を比較してみた!
野菜不足だと肌荒れ・ニキビになりやすいのはなぜ?
野菜不足が口内炎の原因は本当なの?ビタミンB群の補給が肝心
赤ら顔の原因は?考えられる原因とその対処法!
赤ら顔専用の化粧水ランキング@口コミから選ぶおすすめはこれ!
赤ら顔を隠すメイク術@おすすめのファンデーションと使い方など【男性OK】